河底撈魚(ホウテイ)

河底撈魚(ホウテイ)とは?

河底撈魚(ホウテイラオユイ)は、局の最後の捨て牌(河底牌)を他家が捨てた瞬間にロン和了すると成立する一翻役です。「河底(かわぞこ/かてい)」とは、川(捨て牌)の最後の場所を指し、つまり「最終巡の直後に切られた牌」ということになります。他家の最後の1牌(通常、ツモが終わって打牌された“海底の後”)でロン上がりした場合に、1翻が加算されます。

河底撈魚の基本ルール・成立条件

最後の捨て牌でのロン和了

  • 河底撈魚の要件は、誰かがその局で「最後に捨てた牌」に対してロンすること。
  • 具体的には、全員のツモ番が終わり、山(ツモ山)にもう残りがない状況で、なおかつ最後の人が打牌した牌をロンできたら河底撈魚成立です。

副露や門前は問わない

  • この役は門前限定ではなく、ポンやチーをしていても構いません。
  • 単に「他家の最後の打牌にロンする」という条件なので、副露の有無は関係ありません。

ロン和了扱い

  • 河底撈魚はロン和了(放銃者からの出和了)として成立します。
  • そのため点数計算は「出和了」の形になり、ツモ系の役(門前清自摸和など)は複合しません。
  • ただしリーチやドラ、その他の鳴き役などは通常どおり複合可能です。

河底撈魚の注意点

誰が最後に打牌するか?

  • 最後の捨て牌を出すプレイヤーは、局の進行順やカンの数によって変わります。
  • 通常、ツモが尽きる直前のプレイヤーが打牌し、それが局の最終打牌になるわけですが、カンが入ると順番がずれたり、場合によっては誰かが海底摸月をして局が終了するケースもあるため、狙おうと思ってもコントロールは難しいです。

終盤での押し引き

  • 河底撈魚自体は1翻にすぎないので、無理に狙うほどの役でもありませんが、終盤の一発逆転になる可能性もゼロではありません。
  • とくに大物手(ドラがたくさんあるなど)なら、最後に押してでもロンを狙うか、放銃を恐れてベタオリするかの駆け引きが局面を左右します。

カン(槓)との関係

  • カンを行うとツモ山が減り、海底の順番(=河底の順番)も変化します。
  • さらに誰かが海底摸月で上がってしまえば、河底撈魚の出番はそもそも回ってきません。
  • 終盤にカンが増えると河底撈魚を狙うのが困難になったり、あるいは逆に巡目がずれて自分が最終打牌をさせられてしまうかもしれません。

リーチ後の河底撈魚

  • リーチをかけている状態でも、最後の打牌をロンできれば河底撈魚+リーチという形で複合可能です。
  • 門前清自摸和などのツモ系役はつきませんが、リーチ1翻+河底撈魚1翻だけでも最低2翻にできますし、ドラがあればさらに加点になります。

海底摸月との対比

  • 海底摸月(ハイテイ)は「局の最後のツモで自力和了」した場合に1翻つく役です。
  • 河底撈魚(ホウテイ)は「局の最後の捨て牌でロン和了」した場合に1翻つく役です。
  • 最後の1牌を“ツモる”か“捨てる”かで、海底摸月と河底撈魚に大きく分かれます。両方が同時に成立することはなく、必ずどちらか一方のみ適用されます。

振聴(フリテン)の影響

  • 河底撈魚は出和了なので、フリテン状態ではロンできません。
  • 終盤で自分の捨て牌に待ち牌が含まれている場合は、河底を狙いたくても狙えないというジレンマが発生します。
  • 最後の打牌が安全牌になりやすい局面では、河底撈魚を狙っても放銃してくれる可能性はかなり低いので、あまり期待しづらいケースも多いです。

役満との絡み

  • もし国士無双や大三元などの大物手が終盤で聴牌し、相手の最後の打牌が放銃牌だった場合でも河底撈魚で和了可能です。
  • ただし役満が優先されるため、河底撈魚の1翻が加わるわけではありません(通常のルールでは役満和了時に一翻役は加算しない扱い)。
  • 実際の点数としては、役満点が最優先されるので結果的に河底撈魚の加算は無意味になります。

ローカルルールや局終了のタイミング

  • 局の進め方や槓4回流れ(四槓散了)、途中流局(九種九牌など)の採用状況によっては、最終打牌まで到達しないケースもあります。
  • 一般的なルールでは最後の捨て牌を打った時点で「和了なしなら流局→ノーテン罰符精算」となるので、その直前に放銃すれば河底撈魚が成立する、という流れが標準です。